意見交換でThink! しんきんクロストーク

crosstalk

北海道の20の信用金庫から、4人の先輩が参加して意見交換!大好きな地域で、やりがいをもって活躍する皆さんです。きっと共感できることがたくさんあるはず!

member

伊達信用金庫アグリソリューション推進室

M.H.さん

(入庫8年目)

空知信用金庫地域支援部

M.E.さん

(入庫9年目)

稚内信用金庫お客様担当融資推進役

M.N.さん

(入庫3年目)

北見信用金庫融資係

K.H.さん

(入庫9年目)

きっかけは、地元を思うキモチでした。

M.H. さん

今日の座談会は、初対面ということで、話しやすいことから話題にしましょう!まず信用金庫で働くきっかけはどういったことでしたか?僕は、伊達出身ということもあって、伊達市で働きたい、「恩返し」したいという思いでしたね。地元の地域密着型の信用金庫といえば、伊達信用金庫ですから。また、職場訪問や会社説明会に参加した際に、職場の明るい雰囲気や地域活性化のために様々な取り組みを行っていることがわかりました。「自分もその一員になりたい」と強く思ったんです。

M.E. さん

私も、空知信用金庫の本店のある岩見沢市が地元なので、聞き馴染みがあり、自分自身で初めて口座開設をした金融機関で、思い入れもありました。育った環境で多くの人と関わる仕事がしたいと思い、就職しました。

M.N. さん

私は、金融機関への興味が入り口でした。私の姉が稚内信用金庫に勤務していたことから、様々な話を聞けたんです。地元の中小企業や個人のお客様と近い距離で関わりながら信頼関係を築いていくことができ、経営支援や資産形成支援を行えることに魅力を感じました。金融機関の中でも、やはり信用金庫がいいなと思って働くことを決めました。

K.H. さん

やっぱり、地元ならではの人とのつながりや、人と人との近さがいいですよね。北見信用金庫が地元を大切にした地域密着型の企業であることが嬉しく、ここで働けば、きっと私を育ててくれた北見になにかできるはず。そうですね、私も地元への「恩返し」というキモチでしたね。

ズバリ信用金庫って、なんだろう?

M.E. さん

今話してきた「働くきっかけ」に近いけれど、「地域密着」というワードがすべての業務に入る仕事だと感じます。南空知ではお客様に「信金さん」と呼んでいただけるくらい、地域の方々との距離が近いんですよ。金融のお話はもちろん、何でも話せるよろずやのような仕事だなあって感じますし、それが他の金融機関にないセールスポイントだと思います。

M.H. さん

信用金庫は地元企業や地域住民の方とのつながりが強いですよね。

M.E. さん

そうなんです!私がいる「地域支援部」では、地域のイベントをたくさん担っていて、親子セミナーや子ども向けの金融体験セミナーとか、野球大会とか寄席とか、盛りだくさんです。「私、金融機関の職員じゃなかったっけ?」って思うくらい(笑)楽しいですけどね。

M.H. さん

信頼関係を築く誠実さやコミュニケーション能力、地域をより良くしたいという熱意が必要になる仕事だと思います。

M.N. さん

そうなんですよね。熱意がないとできないです。

K.H. さん

私は、信用と信頼が大切な仕事だと思います。お客様は私たちのことをよく見てくださっているので、どんな時も素直で誠実でいることがこの仕事に求められていることだと思います!

M.N. さん

皆さんの話を聞いて僕も思ったんですが、「職員とお客様が一体となって地域の発展を目指していく仕事」じゃないかな。お客様への様々な提案もそのためのものですよね。

M.E. さん

たしかにそうですね!

地元がある。人とつながる。仲間がいる。

M.H. さん

先ほど、信用金庫と、地元企業や地域住民の方とのつながりの話をしましたが、このあたりについては、皆さんどう思いますか?

M.N. さん

コンビニやスーパーで偶然お客様と会った際、私の顔を覚えていてくださって声をかけてくれたりするんです。お客様と世間話できたりして、なんかあったかい気分になりますね。

K.H. さん

そういうの信用金庫ならではですよね。私は、北見から離れて札幌支店にいるのですが、北見出身のお客様が来店される時に、「新しい土地で地元が一緒の人がいると安心できる」と言っていただいたことがあります。新しい環境に不安な中でも地元の金融機関があるだけで安心できる場所になっていける。これも信用金庫の素敵な部分だと思いますね。

M.H. さん

伊達信用金庫では、地元の農家さんとのつながりも今まさに耕し育てているところなんですよ。全く新しい取り組みでして、農業の専門家をアグリソリューション推進室に招き入れ、最新の栽培技術や情報提供を行ったりしています。今のところ、融資や手数料もなくコンサルティングをしているんです。

K.H. さん

信用金庫が農業支援の部署をつくるのって、新しいですよね!

M.H. さん

農家さんと一緒に考えて工夫してやっています。実際に収量や品質が良くなって農家さんから感謝されたときは嬉しかったですね。

M.E. さん

私は、お客様との距離が近いことはもちろんですが、道内信金同士の距離も近く感じます。地域支援部に入り、SNS業務を始めることになったとき、他の信用金庫の皆さんがWEB会議や電話、直接イベントでお会いした際にも、丁寧に教えてくださったんです。業務でも参考にしたいイベントの質問をすると、資料や苦労した話など、こころよく相談にのってくれます。常日頃から人とのつながりを大切にしているからこそ、このような行動がすぐにできるんですね。自分自身もそうありたいと思いました。

ワークライフバランスも、良好です!

M.E. さん

業務としてはやることがたくさんありますが、残業はありません。これは魅力ですよね。休日、有給もしっかりあるので、平日5日間仕事を頑張り、休みは好きなことをしたり、連続休暇では旅行を毎年楽しみに日々仕事をしています。

M.N. さん

たしかに残業は少なく、私もワークライフバランスは良好です。趣味は野球なんですが、休日には当庫の野球部に入り汗を流してます。そこでリフレッシュできるし、仕事の悩みを相談したり、信頼関係を築く場にもなっていますね。

M.H. さん

私は野球観戦が好きですよ。とくにメジャーの選手の活躍からは目が離せませんね。最近ちょっと打てていなくて…あ、野球の話ではなく、ワークライフバランスですね。所属部署によって異なるとは思いますが、基本定時退勤で、休暇も取得しやすいですね。

K.H. さん

私もそう思いますね。毎年合計7日間の連続休暇が取得できるので、国内のテーマパークに行ったり、韓国旅行に行ったり、仕事もプライベートも充実した生活を送ることができています!

就活生の皆さん、信用金庫をいまこそthink!

M.E. さん

人と向き合う仕事は、自分とも向き合う仕事だと私は感じます。就職活動で悩んだ経験はきっと将来、誰かに寄り添うことができる力になります。自分らしさを大切に、就職活動を人生の大きな経験という強みにして頑張ってチャレンジしてみてください。

K.H. さん

自分が無理なく続けられる、幸せでいられる未来を選んでほしいと思います!!北見信金は、人に恵まれた信用金庫のひとつだと、自信を持って言えます!ぜひ北見信用金庫でお待ちしています!!

M.H. さん

就活は自分を見つめ直す良い機会だと思うので、焦らず自分のペースで後悔しない選択ができるよう頑張ってください。もし、迷ったら、ぜひ伊達信用金庫を見に来てください。

M.N. さん

金融業の仕事内容は繊細で責任が重く、難しいこともありますが、稚内信用金庫はとにかく周りの人達が親切で、就業環境も良いのでオススメです!

※掲載内容は2026年6月時点のものです。